最新日記

色々準備してお待ちしてます。

今日は太陽が1日照りつけ、ポッカポカ陽気。午前中は体験ダイブ、午後からファンダイブと帰ってきたら、もう薄暗くなってました。

夕方5時過ぎになると、さすがに北風が冷たく寒かった。いつもよりこの寒さが早いような気がする。

今日で最高気温が25度、水温もほぼ同じの25~26度、南の島にしたらちょっと寒い。

でもこれからの季節のダイビングも楽しいですよ。水はキレイだし、海が空いてるし、遠征は厳しくなるけど、近場のダイビングが非常に面白いです。

ボートに暖かい飲み物や、シャワー代わりに暖かいお湯もあって、これを海からあがってザブッとかぶる、これだけでホッとします。

昼は一旦、港へ戻って、お店でランチのパターンが多いです。おにぎりと暖かいスープや汁物もスタンバイで、これまた夏にはない楽しみです。

5ミリのワンピースだけだと、ちょっと厳しいこの季節はフードベストやボート上で着れるボートコートなども貸し出してます。

ってこれだけ言っても、暇なのですが、是非どうぞこのちょっと心温まる季節にも西表へ足を運んでみてください。

写真は今日の最終ダイビングでのケショウハゼ。

ここの主役はいつもオイランハゼですが、このケショウハゼのオスの美しさはじっと見る人だけにわかる秘めた華麗さがありますよ。

これから遊びに来る方は寒さ対策をお忘れなく、女性の方は換えの水着を持って来るのがお勧めです、可能ならばお昼休みに着替えると身体が冷えなくていいですよ。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA