最新日記

カマスを堪能

昨日、今日と2日続けて、久しぶりの晴れ。

やはり天気が良いときの朝は気持ちがいいです。いっつもこうだといいんですけどね。

つかの間の好天もお昼過ぎには前線が下がってきて、一気に冬型の気圧配置になる予報、天気の良いうちに2ダイブしてきました。

1本目はホントに荒れるのかってほどべったりの海をポイントへ。

地形とサンゴ景観がすんばらしいポイントです、エントリーしていつもと違うコースを進んでいくと、水面近くにギラギラしたタイワンカマスの団体がサークルを描いて集まってました。

今年はご無沙汰だったのですが、10月の終わりになって、再び姿を見せています。

そしてこのカマスたちがサービス満点、僕らの周りをぐるっと回ってくれます。ここまでいつも寄らせてくれるかと言えば、そうでないので、今日はかなり堪能しました。

下から見上げるようにして、撮影すると、波がないので魚たちが宙に浮いているように見えます。

午前中に2ダイブをして、その後もまだ天気が良かったので、バラス島でランチをしてから、風が吹いてくる前に戻って来ました。

結局、夕方まで、何とか天気ももちましたが、今は北風がビンビン、大荒れです。夏が過ぎて最初の西高東低、冬型の気圧配置です。天気図を見ると、よくわかりますよ。2、3日は荒れそうな感じですね。

台風14号も南の海上にあり、おそらくこの大陸高気圧に行く手を阻まれ、こちらまで上がっては来ないと思いますが、これから来る方はよーく台風情報を確認してください。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA