最新日記

晴れてるうちに

スーパー台風と呼ばれている台風13号はフィリピン北部を上陸後、進路を北に変えて再び成長するようです、もしかするとこちらに近づいてくる可能性もあるので、今後の動きには注意です。

ここのところ、ゲストがなく、もっぱら丘仕事です。台風のせいで、天気も悪かったので、ちょうど良かったといえばそうなのですが・・・。

今日も予報では石垣に大雨警報が発令されて、1日雨かと思いきや、昼前くらいから少し晴れ間ものぞいて、これはちょっと期待できそうな天気に回復。

そこで、ここ数日港に係留されている船の船底掃除をしてきました。

雨風くらいでも船底掃除は出来るけど、気持ち的にダウンしてしまうので、なるべく天気の良い日にしようと思ってました。

港の中もここ数日の雨でやや濁りのはず、行ってみると意外にマシだったので、ついでに船を止めるのに設置してあるロープの端から端まで、チェックです。

久々にロープを手繰って、先端まで潜っていくと、何年も海中に使っているロープは表面をビッシリとフサフサの藻が覆ってしまい、その太さも1.5倍くらいに成長しています。

ロープをチェックしつつも、そこに生物が潜んでいやしないか探してしまいます。

ロープのチェックと船底掃除が終わったら、まだまだ晴天、今のうちにと操船席にある風除けのアクリル板が前回の台風でもげそうになっていたので、これを取り外して、もう一度、コーキング材で固定です。

この間は絶対、雨に降られたくないのですが、一番肝心なところでパラパラと降ってきて、思わず大声でえーっって叫んだら、港に遊びに来ていた友達の子供が驚いた顔してこっち見てる。

するとしばらくして、雨あがれ、雨あがれって雨あがれの唄を歌ってくれた。

おかげで雨に邪魔されずに、作業が出来たよ、〇ちゃん、ありがとう。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA