最新日記

リフレッシュでダイビングを

朝から晴れ、外洋は少しうねりがあるけど、バラス周りはいたって穏やかでダイビング日和です。

今日はダイビング講習を受けてから、5年ぶりのダイビングになるゲストを連れて海へ。

不安だったのか、体験ダイビングでもと言っていたけど、せっかく取ったライセンスが勿体ないので、今後も色んな海へ出掛けられるようにリフレッシュですっかり忘れた事柄をもう一度思い出してのファンダイブです。

器材のセッティングから耳抜き、呼吸の仕方、マスククリア、潜降、浮上などある程度、陸上で説明してあげると、5年経っても何となく覚えているようで、実際水中でも上手にこなしていました。

やはり呼吸が安定しないうちは、フラフラしてましたが、呼吸が落ち着くと状態も安定して、バタバタせずにじっと生物観察を楽しんでいました。

ナマコやイソギンチャクなど魚以外の生物にもとても興味を示していました、触りたガールのようで、手を伸ばしては触れていましたが、さすがにクマノミのついているイソギンチャクには躊躇したようです。

魚もただ見るだけでなく、しばらくそこでじっとしてこの魚は何をしているのか、一体これからどうなるのか、と観察しているのも楽しいようです。

ガレ場にてじっと見つめるその視線の先には2匹のオジサンが獲物を探していました。初めてのファンダイブにして、もう立派なフィッシュウォッチャーです。

ライセンスは持っているけど不安でダイビング出来ない、隠れダイバーのみなさん、どうぞリフレッシュからはじめてみて下さい。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA