最新日記

干潟遊び

曇り気味の天気が続いてます。

昨日、一昨日と2日続けて、ご家族を連れて海へ出ました。

一昨日は曇り空だったものの、風も弱く、バラス島でほぼ1日遊び、合間に少しシュノーケリングをして過ごし、昨日は鳩間島まで行く予定だったけど、朝から徐々に風が吹き始め、出港して間もなくすると波も上がってきたので、行くのを止めにして急遽、鳩離れ島に少しだけ上陸して遊ぶ事に。

鳩離れ島は浅いリーフの中にある無人島でヤギが数匹放たれている。北風が吹いていても、島の南側にあるちっちゃなビーチはブランケットになって風が当たらずに水遊びがちょっと出来る。

ビーチの前に船を着けて、潮が引きはじめてもこれならおよそ1時間くらいは大丈夫だろうと船の近くでみんなで遊び始めました。

大人も子供も足先だけ水に使った状態で、カニだの魚だのヤドカリを見つけては遊んでいました。

ちょっと楽しい時間だったのですが、潮のこともあるので、引き返そうと船にみんなを連れて帰ると、おやっ、船が何となくあがっている感じがする・・・

船を押してみるとビクともしない・・・

干潟遊びの延長時間の決定。

それからはひたすら、潮が引くと現れる様々な生物に遭遇したり、水たまりになった場所に取り残されたカニを捕まえたり、エビや魚をすくってみたりと結構楽しいのです。

時間とともに潮がみるみる引いていき、到着したときには海だった場所が完全に干上がって、一面大陸に、西表まで歩いて行けそう。こんな光景はちょっと初めてです。

リーフの上に取り残された生物たちも、この大胆な水のなくなり具合に苦労しているようにも見えました。

だってイソギンチャクが水のないところにむき出しなっていたり、ウツボがヘビのように陸の上を動いていたり、魚が真横になって、パクパクしてたり、サンゴの穴の中で張り付いて潮が満ちてくるのを待っているかのようにジッとしてたり、魚らしからぬ恰好をしているのです。

これには子供も大人もびっくり仰天です。

お昼をはさんで長々とここで遊ぶ事にはなってしまったけれど、子供たちが何かを探すかのように、飽きることなく遊んでくれてホントに良かった。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA