最新日記

あきらめなくて良かったさぁ

晴れです、海からあがって暖かいからと陽にあたっているとヤバイ事になりそうです。

この時期は紫外線が意外と強く、あっという間に日焼けをするので対策をお忘れなく!

僕も使ってます、前回石垣で購入してきた絶対焼かないALLIE。

それでも結局真っ黒に焼けちゃうんですけどね。

2日連続のオニヒトデ駆除、産卵期を間近に控え、昨年冬頃からはみなさんご存知の人気スポットでもある中野沖のリーフに相当数のヒトデが進出して来ているのです。

もうポイントまで目と鼻の先くらいまで接近してきており、昨年からここは集中して駆除作業を繰り返しています。

駆除活動が始まった2年前の当初は不慣れで段取りも悪く、危なっかしい作業でしたが、今となっては若いスタッフも皆プロフェッショナルになっており、かなり慣れた感じで作業をこなしてます。

この駆除作業、泳いで、見つけて、集めて、水深と時間管理して、運搬して、引き上げてと結構ハードなダイビングになるので、ダイビングのトレーニングにもなります。

それと普段潜らないようなところにも入るので水中の状況を見たり、把握したり、ナビゲーションしたりと若いスタッフにもかなり身になる作業です。

だから、西表のダイビングスタッフは今、かなり体力的にもいけてますよ。

今年、西表で中野沖リーフを潜った際に、まだ健全なサンゴが見れたとすれば、それはこんな僕らの日々の積み重ねの努力だと思ってくださいね。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA