最新日記

オヤカタ

今日は何日かぶりに北風の天気になって、気温も20度くらいまでにしかあがらず、寒い感じの1日です。

昨日は夏日の天気の中、今シーズンもまだ続く組合員でのヒトデ駆除作業でした。ポイントにヒトデが進出してきていた場所と新たにポイント近くで脅威を感じてしまう場所と最終的にはここのサンゴだけは残そうと定期的に通ってる場所でそれぞれ1ダイブづつ駆除してきました。

そして、夕方店に戻ってから片づけしてると、冬の間、お世話になっていたオヤカタが手間とビールを持ってきてくれた。

冬の3ヶ月くらいは海に遊びに来る観光客が殆んどなく、少しでもバイトしてつなぐのですが、ただでさえ仕事の少ない西表で冬の期間限定で都合よくバイトさせてくれる所を探すのはなかなか難しいのです。

それでもオヤカタはこうして、過去何度かお手伝いをさせてくれるのでとても助かっています。

17年前にミスターサカナDSで住み込みスタッフとして西表にやってきたときに、ちょうどそのショップの立替工事をしていたのが親方でした。いかにも大工の親方という風貌と職人気質は昔から変わってないけど、仕事から離れて酒を飲んでいると、結構面白い話や意外な話をしてくれる。

そんなオヤカタは誰も従業員を取らずにほぼ一人で建築家さんの看板背負って年中無休状態で大工一筋、手伝う仕事もきついけど、こっちで生活していく上で役に立つ色々な事を教わった。

西表にも素晴らしい職人さんがいるのですよ。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA