最新日記

名前が変わって

朝から雨が降りだして今日は天気も下り坂、と思えば、意外に陽が差す時間が多く、晴天傾向の1日でした。

今日は近いところでじっくり楽しもうと、行ってきました。

1本目のスズメダイランドでスズメダイよりも選り取り見取りのサンゴに昇天したようです。

時より陽の差す間を逃すものかと、サンゴ景観をデジカメにたくさん撮りおさめていました。

2本目は超近場の定番ポイントへ。

物色ダイビングの楽しいところ、今年はこの子をここで探すのが面白い。

非常によく見かけるこの子も以前はセッパリハギと名前がついていたのに新しい図鑑になったら、セダカカワハギなんて名前がすっかり変わってしまっている。

背が張っていたのでセッパリ、縦長なのでセダカだと思うけど、魚の名前にありがちなセダカよりも意味不明に聞こえるセッパリの方が個人的に良かったなぁ。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA