最新日記

見え方の違い

東よりの風が吹いて日中は暑くても、朝、晩には涼しくなる天気が続いています。

フィリピンの辺りにあった熱帯低気圧もどうやら西へ移動するようです、最近の台風は発生箇所も進路もよくわからないのですが、とりあえず沖縄を避けて北上しているような気がします。

以前は何度も177に電話して最新情報を聞きだしたりしていましたが、インターネットの天気予報で随時チェックできるのが助かります。

今日は、シュノーケル経験者が初めてのダイビングに挑戦です。

マイマスクを持っているほど、何度かシュノーケリングの経験はあるようですが、マスクのつけ方をちょっとアドバイスしてあげると、今までとはまったく違うその視界の広さと快適さに感激してました。

つけ方ひとつで見え方も快適さもじぇ~んじぇん違いますよ。マスクの不具合ってのは泳いだり、ダイビングしててもかなりのストレスになるので、気をつけてみて下さい。

シュノーケリングしている時ってのは生物を教えてあげるのがつくづく難しいと思うのでした。

海面は揺れているし、示している生物までの距離も遠いし、見せようとする側と見る側の目標物がなかなか一致しない。

その点、ダイビングでは、近い位置で生物が見れて、定着していられるので、こういったもどかしさは軽減されるのだけど、それでも時々、一生懸命ボードに書き記している間にその生物が行方不明になって、無残にもその文面だけがボードに残り、ゲストに見られないようにして何気なく消す事もよくあります。

不安にしていた耳抜きも問題なく、クリアして、今日一日体験ダイビングとシュノーケリングを満喫でした。明日も続けてシュノーケリングとダイビングの予定です。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA