最新日記

準備

あちここーの天気が過ぎて、島の2月本来の姿に戻りました。上原港行きの定期船は欠航し、マラソンで島を訪れた観光客も居なくなり、やまねこで盛り上がっていた島がまたひっそりと静かになっています。

昨日、天気が悪くなる前に島に残っている数少ないガイド連中とオニヒトデで海へ行ってきました。人が少なくてもとりあえず見ておかないと今までやってきたことが何だったのかよくわからなくなってしまうのです。

今年からは方針も変更して、1箇所を集中的に観察、駆除していきます、そうしないと経済的にも、体力的にも持続することが不可能だからという理由もあります。

昨年から取り組んでいるこのオニヒトデ対策、やってきてそれぞれ思いもあり、意見も分かれ、難しいのですが、いろいろな意味で取り組んできて良かったな、無視しないでよかったなと今は思います。

15時くらいから誰も居ない港で雨の降る中、一気に船底掃除、この冬何度か船底を磨いているのですが、それでもちょっと暖かかったせいもあるのか、やたらと汚れていました。そして、今日、その船を陸揚げして、明後日からしばし島を離れます。

夕方、雨の中チビを散歩させると泥道を歩かせているわけでもないのにズタズタに汚れてくれました。本人はいたってご機嫌で、変な顔してます。

また何かしら発信しますね。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA