個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

サンゴもいろいろ


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

P7272893.JPG今日の1本目の海、面ツルのべた凪でした。

昨日、今日とサンゴのポイントへ行ってきました。

西表はサカナはもちろんいっぱいいますが、サンゴ礁を形成しているサンゴもとっても種類が多く、これを見ないのはもったいない。

サンゴってあまり1つ1つを注意して見ていない。全体的にキレイだったとか、サンゴがすごかったとか、元気だったっていうのはよく聞くけれど、よくよく見るとそれぞれが違う種類で、色や形も様々な事に気がつきます。

これだけサンゴの種類の多い海も少ないのではと思います。

P7262882.JPG

サンゴの景観の印象を変えるアオサンゴ。色は地味ですが、どこにでもある訳ではないようで、サンゴが発達しているリーフでもあまり見かけない。ところがアオサンゴが集中的に生息している場所のリーフはサンゴ景観がまた独特で素敵です。

P7262876.JPG

クダサンゴの仲間、あまり大きな群体にはなりませんが、サンゴ礁でさりげなく球体になったサンゴが見つかります。

P7272898.JPG

それからリーフの上のサンゴを見てると、形が整ったサンゴが。

P7272899.JPG

ハートを型とったミドリイシの仲間。

ハッピーでしょ。

サンゴのかけらが集って出来たバラス島、空いてる時間に立ち寄るとここもハッピーでしょ

P7262883.JPG


投稿日:2014年7月27日

| TOP |