個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

中性浮力は早いうちに


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

P3293294.jpg

天候 曇り
気温 28度
水温 25度
波高 2m

今日は高校生とマンツーマン。

昨年春にうちで講習をして、今日でファンダイビングも10本目。

ダイビングスキルの中で習得が一番難しく、マスターするまでに時間がかかる浮きも沈みもしない状態をコントロールする中性浮力。

でもこれがマスター出来ないとダイビングの楽しさも半減してしまうし、中性浮力なくして様々な環境でのダイビングは不可能。

個人差はあるけど、これをいかに早くに習得するかがダイビングを継続するキーポイントでもあるような気がします。

今日の1本目はその中性浮力なくしては絶対に連れて行けない場所。

ダイビング中の50分間、ほぼ中層を泳ぎ漂うダイビング。

もちろん水深に気をつけながら。

ベラの仲間で最大級のナポレオンは出るわ、甲長70センチほどのコブシメは出るわ、バラフエダイのグループにウメイロモドキやユメウメイロなどのグルクン多数。キンギョハナダイにアカネハナゴイ、浅いところではエダサンゴの群生にスズメダイ各種。

P3293302.jpg

もうてんこ盛りの1ダイブ。

たった10本のまだまだビギナーダイバーだけれど、そつなくこなしていました。

はるか上に水面、下の方にはうっすらと水底、横は見る限りブルーな世界。

この水中にいる感覚もきっと楽しいはず。

多感な16歳、これからどんだけの海の中を覗いていけるのか楽しみは広がる。




投稿日:2019年3月29日

| TOP |