個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

魚よりウミウシカクレエビよりこっちにLove


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

P7243304.jpgのサムネール画像

天候 晴れ
気温 32度
水温 28度
波高 1.5m

周囲にうろうろしていた低気圧からようやく解放されて、夏の感じに戻ってきました。

今日はマンツーマンでのご案内。

今や数少なくなった、ポジフィルムの名機、ニコンのRSをぶら下げて水中をこだわりなく楽しんでいるY田さん。

身体も大きいけど、カメラも大きい、でも撮影するものは全体的にちっちゃい。

今日もエビからハゼ、セダカカワハギなどちっちゃいものを中心に撮影。

ヒナイでは、ちょっと珍しいハゼも登場。

P7243294.jpg
あんまりお目にかかれないハゼです。

僕も数年前に初めて面会した時には、いよいよ新種かっとドキドキしたのを覚えてます。

でも調べてみるとその珍しさと独特な模様とは裏腹にごくごく平凡な名前にびっくり。

ササハゼって言います。

平凡すぎるでしょ。

そして1ダイブの終了間際、ボート近くで見つけたクロナマコ。

ひっくり返すと、綺麗なウミウシカクレエビが。

そしてそこにはこ〜んな変わった生き物もついています。

P7243287.jpgのサムネール画像

普通の人は、気持ち悪がって見ようともしないけど、Y田さんはしばらくそこを離れなかった。

ナマコをひっくり返しながら撮影している。

ボートに上がると、いや〜あの生きものイチバン熱かったぁって。

そうそう魚以外の生物も面白い変わったのが周りにいろいろいるはずですよ。


投稿日:2018年7月24日

| TOP |