個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

透き通った水にウンコタレ


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

P3271389.jpg

天候 晴れ
気温 26度
水温 25度近く
波高 1.5m

1本目のポイント写真、砂地とリーフの境界線がくっきりでブルーの配色がきれいすぎ。

天気は上々です。朝の港は水の透明度が抜群。とってもクリアでした。

波もないし、海況も良し。

春休みのせいか、今日はちょっと忙しい、って言っても今日だけ。

まずは1本目、砂地が良さそうだったので、その場所へ近づいてみるとやっぱり水の透明感がいい。

ポイント説明している間には水面で魚の群れが集まって、時々背中を見せたりする。

なので、ちょっとワクワク感も混じってのダイビングスタート。

文句のつけようがないほどにきれいな水中空間でした。

途中、水深14m付近から上の方を見上げると、さっきボート上から見ていた魚の集団がありました。

正体はイスズミ。

数も多く、おそらく繁殖でしょうね、普段はこんなに密に集団を作ることがないですから。

「イスズミって何の仲間ですか?」と聞かれ、即答できず図鑑見返すと、イスズミ科とある。

つまりイスズミの仲間、形はメジナとかによく似ています。沖縄ではシチューと方言名で呼ばれます。

ついでにググったら、ウィキペディアには、釣り上げると排泄物を出すことから、ウンコタレとかババタレとかとも呼ばれるらしい。

今日はきれいな水中でウンコされなくって良かった。

昼食前にはバラス島へも立ち寄った。

P3271392.jpg

いい天気もう少し続きそうです。







投稿日:2018年3月27日

| TOP |