個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

紅組青組


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

PB010395.jpg

天候 曇り時々雨
気温 28度
水温 27度
波高 3 → 2.5m

ウネリが徐々に収まってきた。2週続けの台風と大陸高気圧からの吹き出しで長いこと海は時化模様でした。

ようやく風が東に振れて白浜港の静けさが戻ってきた。

水温も下がり、冬の水色に。

湾内でも澄んだ水が本当にキレイ、ウミショウブもくっきり。

PB010330.jpg

水温は下がっても27度と快適で、不思議なことに夏に増えるはずのデバスズメダイなどが再び幼魚が誕生して、小さなサンゴに群がっている場所がある。

一年で2回誕生する時期があるのだろうか?

そしてここも凄い。

ハナダイがやけに多い。

2種類のハナダイが群がるこの場所で、くっきりと2グループに分かれている。

PB010397.jpg

外に青組のハナゴイ、内から紅組のアカネハナゴイ。

PB010354.jpg

華やかです。

そしてここのサンゴもちょっと気になる。

PB010403.jpg

一時は白化が進んで、今年も被害を被るのかと心配されたけど、もうピークは過ぎたので、おそらくこの辺のサンゴは今はまだ白い部分が目立つけど、また通常の元気な状態の色に戻ってくれると思います。

今日も亀が多かった船浮湾、今日1日で10匹は見たね。

PB010429.jpg

午後からゲストを迎えて、船浮湾のディープスポットへ。

デジイチを構えて、ほぼ動かないダイブ。

2ダイブしたけど、2回とも同じ場所。いっくらでも被写体のいる西表です。




投稿日:2017年11月 1日

| TOP |


コメントを残す

コメント(2)


カメの背中に居る妙にデカイのはコバンザメ?
カメが小さいのか、背中のサカナがでかいのか・・・・。
これがくっついて居なければ良い写真だったのか、くっついているから良い写真なのかビミョーすぎる。
(^^汗。

コンデジではなさそうですが、ゲストさんが撮った写真ですかね。


コメントする