個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

とびます、とびます。


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

P8271735.jpg

天候 晴れ時々曇り
気温 33度
水温 30度
波高 2.5m

台風10号は向きを180度転換して東へ進み、八重山からは離れていくのだけど、台風の外側のうねりが入ってきて明日以降の方が波がさらに上がりそう。

今日もその影響で北風とややうねりと波あり。

でも今日は嬉しい再会もあり、ガイドを喜ばせてくれる海でした。

前回潜った時には、長年ここで見ていたその生き物は姿を消してしまっていましたが、今日半年振りに潜って、ダメ元でその子がいたお宅を訪問すると、なんと帰ってきておりました。

一体どこに隠れていたのかは定かではありませんが、どうやらこの場所にいたようです。

だとしても、またここで再会することができて、嬉しい嬉しい。

そして2本目では、ボート近くでフリータイムで楽しんでもらっている時に、水面下にそれまでいなかった図体のでかい、オニカマスが単独で悠然と登場。

ここ最近になって、2箇所ほどで単独のオニカマスを見ているのですが、トカキンや崎山で群れを作るオオカマス英名ブラックフィンバラクーダとは違って、これはオニカマス、群れを拒み一匹狼でいることがほとんどで体高もブッラクフィンの倍はあってとにかくでかい!かなり顔つきもやばいので、迫力満点です。

そしてラストダイブは湾奥でハゼ三昧。

今年はよくジャンプするオイランハゼ。とっくに恋の季節は終わっているはずなのに、未だに飛んでいる個体が多く見られる。

見れば、今年はやけに大きなオスが多いような気がする、一方のメスは少ないようなので、オスは我を忘れてアピール合戦を仕掛けているようにも見える。
勝手な想像ですが、これもまた楽しい。

投稿日:2016年8月27日

| TOP |