個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

西表のピーチパインに草刈り植栽デー


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

P5132085.JPGむりやりなタイトルですが、日中の気温が30度になるようになりました。梅雨ではあるのですが、夜中に雨が降り、日中は太陽が出て、南からの暖かい風とともに気温も上昇。

Tシャツ着てるのがうっとおしくなるほど。

今から夏前までがピークの収穫期を迎えるピーチパイン、無人売店に今たくさん並んでいます。陸では緑が濃い季節でもあり、花もよく咲いている季節です。

P5142094.JPG

家とお店周りの草木ものび放題。地面が少し濡れている今が草木も引っこ抜きやすいので、店の前の花壇や進入路のわきを草抜きして、他所から拾って来た花や育てていた苗木を植え付けました。
P5122081.JPG
P5122079.JPG

前回の草刈りでヘビーユーズの刈りばらい機が故障したので、手鎌とツルハシとスコップにての作業。

地面が固い時は、まず引き抜けない根っこが長い草も簡単に抜ける。ただ今時期は、ムカデやカエル、茂みにハブもいるのでちょっとビビってます。
P5122078.JPG

刈った所に草花や大きくなるはずの木を植え、今まで植えてもあまり咲く事のなかったプルメリアも今年は絶好調。
P5142096.JPG

敷地は石灰の岩盤が多く、土が少なく、北側からは海風が吹いてくるため植物にはキビシい環境だったので、植えては枯れの繰り返しで、心が折れる事もありましたがようやく土地が落ち着いて植物も少しこちらの期待に応えてくれるようになりました。

夕方からはちょっとトレーニング時間です。体力つけようと泳いだり、ウエイトしたり、ジョギングしたりしてますが、小さなゴーグル越しに見える広大なサンゴ礁も美しく、惚れ惚れします。

P5142092.JPG
今日は満月前夜、この2〜5日中にいよいよサンゴの産卵も始まります。今年も見に行っちゃいますよ。


投稿日:2014年5月14日

| TOP |