最新日記

飛び出すジョー

西表で見れるジョーフィッシュ

 

天候 曇り

気温 27度

水温 25度

波高 2のち2.5m

 

今日は母と娘さんの親子でダイビングでした。

 

友達のように仲の良い親子さんでした、本当はマンタとか大きいのとかナイトダイビングにドリフトダイビングなどをやりたかったようなのですが、うちではドリフトダイビングはまずやらないし、マンタポイントへのアクセスも南風が吹いているこの状況では無理なので、 今日は沖合にも出られずにあまり島から離れない場所でのダイビングとなりました。

 

2本目には今年登場したジョーフィッシュを睨めっこ。

 

こんな少々マニアックな生物観察するダイビング は予定していなかったんだけどね。風も強くなってきてたし、波ある海に出るよりかはこっちがいいかなと。

 

昨日もここでじっくり見ていたら、この周りにもう1匹いてお互い相手が気になるのか向かい合うようにして穴から顔を出しています。

 

大きい子は体を半分穴から出して、今にも飛び出しそうなそぶり。

 

体色も藍色というか青みがかった色を出して綺麗なのです。

 

周囲を警戒しつつも、メスの方へアピールしたいようで次の瞬間、飛び出しました。

 

飛び出すジョー

 

どうやら一番大きいこの飛び出すのがオスのようです。

 

昨日はこんな飛び出しを繰り返していましたが、今日はどちらかというと控えめでじっと穴の中から周囲を警戒しているいつものジョーでした。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA