最新日記

新参者

春先の西表島の海

 

天候 曇り

気温 26度

水温 24度

波高 1.5m

 

南風で暖かい、雲は多めでも海のコンディションはまずまずで、水温も24度になり水中は春先の生き物が次々と登場して楽しませてくれます。

 

大潮のど干潮でしたが、水も透明でとっても明るい水中でした。

 

おかげで生き物も探しやすい。暗いとやはり目がなかなか追いつけずに見過ごしてしまうことが多々あるんです。

 

西表島 ジョーフィッシュ現る

 

ガレ場の斜面を上がってくる途中、体半分を地底からニョキニョキと出していたジョーフィッシュ。

 

西表島のジョー

 

 

足の親指サイズで、人気の黄色いカエルアマダイとは別物。

 

口を半開きにしているので、おかしいなと思って口の中をよーく見ると卵がいっぱい。

 

西表 口内保育中のジョーフィッシュ

 

 

口内保育してました。

 

こんだけ西表島で潜っても口内保育しているジョーフィッシュをようやく見れました。

 

ちょっと感動。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事一覧

コメント

  1. すてっかー屋 より:

    >おかしいなと思って口の中をよーく見ると卵がいっぱい。

    裸眼で見えた?

    • iko より:

      見えませ〜ん・・・撮影した写真をクローズアップして確認できた次第です。

  2. すてっかー屋 より:

    だよねー。(泣笑)
    若い目が欲しい・・・

    • iko より:

      見えないだけによーく見るように(確認するように)なりましたよ、ははっ。

  3. すてっかー屋 より:

    笑いが自虐的・・・・ (^^汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA