最新日記

同級生が遊びに。

同級生

 

天候 晴れ

気温 32度

水温 28度

波高 1.5m

 

陸は暑いです。

 

海に出ると海上は海水温が下がったせいか、割と涼しく気持ちいいです。太陽ポッカポカだしね。

 

小学校時代の友人が訪ねてきてくれた。

 

小、中学校が同じで、ずっと一緒にサッカーもやっていたので、以来40年ぶり。

 

って思っていたのは僕だけで、前日一緒に食事をしながら昔話に花が咲き、いやいや大学の時にもサッカーの試合で対戦したよと言われてしまい、つくづく自分が白状ものだなと反省してしまった。

 

ご夫婦2人ともノンダイバーなので、半日だけスノーケリングを案内。

 

中学の頃、何人かで自転車で海や山へ行ってはキャンプしたり、魚突きしたり、アメフラシを投げ合ったり、海中に落ちていた空き缶を拾ったりと生き物虐待しておきながら、良い子のような行動もしてみんなで遊んでいたそんな話で盛り上がった。

 

でもやっぱり海は長らく入っていないようなので、初めて袖を通すウエットスーツを着て最初は大人しく水面だけを楽しんでいるのだけど、どうしてもやっぱり潜りたくなるようで浮力があるにもかかわらず昔の杵柄でしょうか、潜れるもんです。

 

夕方には飛行機で沖縄本島へ行くということで、帰りの定期船の時間まで、車で県内最長の浦内川と海中道路から見える30年来変わっていない西表の風景とこれまた県内最大の落差のピナイサーラと橋の上から見える魚の群れに釣れそうだなとこぼしてました。

 

あまりゆっくりとは島を堪能できずでしたが、遥々きてくれたことがとても嬉しかった。

 

次回は是非ダイビングとSUPに挑戦しましょう!

 

小学校の同級生が遊びに

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA