最新日記

トカキン現る

上潮のイソマグロ

 

天候 曇り

気温 31度

水温 29度

波高 1.5m

 

 

梅雨明けはまだ先なのだろうか、グレーの雲間に時々夏の日差しが差し込むそんな天気です。

 

ここんところあまり外の海に出ていませんでしたが、今日はうねりもなかったので、大物がちょっと見たいと控えめなゲストと行ってきました。

 

水温もすでに29度、グルクンやイソマグロにとってはちょっと暑いんでないのかな?

 

ゆる〜い上潮の中、入ったのですがこれがなかなかいい具合でしたよ。

 

西表島 外洋の魚

 

サメから始まり、グルクンのラッシュアワーに重なり、ツムブリの小編隊から、ヒメテングハギとテングハギモドキが群れをなしてゆっくり動いてます。

 

グルクンもクマザサハナムロにイッセンタカサゴ、ササムロにウメイロモドキとミックスセットです。

 

グルクンも種類が多い西表島

 

そして、現れたのがトカキンことイソマグロ。

 

マグロとは名ばかりで、みんなの大好きなクロマグロやキハダマグロ、メバチマグロ、ミナミマグロとは違う仲間になります。

 

中堅サイズでしたが、1m越えのトカキンでした。

 

グルクンが密になっている中から悠然と姿を見せては沖の方へ出て行き、ゴォーゴォーッとグルクンの群れに突っ込む時の水を切る音が聞こえてきました。

 

中にはトカキンが求愛しているシーンもあったりして、

 

ギャング的な顔立ちをしているのに回遊魚の求愛シーンってのは意外ですよね。

 

今は様々な繁殖シーンに直面できるシーズンです。

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA