最新日記

ゲストのリクエスト

西表砂地のダイビング

 

天候 晴れ

気温 32度

水温 29度

波高 1.5m

 

高気圧に覆われて、晴天続きの西表島。

 

初めてご利用になるゲストとベテランさんとで、まずは透明度のいい砂地のポイントから。

 

毎年いらっしゃる超熟練ダイバーの予てからのリクエストの一つ、シロクラベラ。

 

もうこのリクエストを伺って、何年経つかな?

 

そしてようやくご対面。

 

西表島のマクブ

 

沖縄ではマクブと言って、3大高級魚に名を連ねています。

 

だからというわけではないのですが、水中でお目にかかる機会の非常に少ない魚です。

 

今日は砂地で泳いでいたら、さりげなく現れました。

 

背びれに黒班があるのでどうやらメスのようです。

 

東部か丸く、下顎が前に出ていて、そんな顔つきも特徴的。

 

西表に通って30数年、ようやく会うことができたと喜んでいました。

 

リクエストなんて、そのとき全部見せれるわけないから、来るたびにリストアップして貰えば、ガイドも常に目を光らせているので見逃さずに済みますね。

 

今日だってそれがなければ、ちょっと素通りしてしまっていたかも。

 

そして2本目、今度は初めてご利用になるゲストの声に応えて。

 

まだ経験も浅いのですが、ダイビングは上手、そして見たいものが〜サンゴって名称であげてくるのだから、本気です。

 

そのサンゴが群生している辺りへ行くと、すぐさまひゃ〜っと反応してくれました。

 

パラオハマサンゴが広かる海、西表島

 

チョイスが渋いです。

 

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA