最新日記

マングローブからサンゴの海へ

西表マングローブを潜る

 

天候 晴れ

気温 32度

水温 29度

波高 1.5m

 

朝のど満潮、朝7時にマングローブの中からスタート。

 

どんよりしたマングローブの川の中、朝の日差しが差し込んでくると光線が、マングローブの隙間から差し込んで、幻想的な神秘的な水中を披露してくれる。

 

ハゴロモハゼもどんよりしてる時にはパッとしないけど、明るくなるとヒレの美しさがよくわかりますよ。

 

マングローブのタコ足は色々な魚の住処になっていて、根っこの陰からこちらの様子を伺うようにこっちを向いてじっとしています。

 

魚も何かしら異変を感じているんでしょうね。

 

あーあ、まだもうちょっとこの中を覗いていたい心境でしたが、切り上げて今度はサンゴの海へ。

 

西表サンゴの海を潜る

 

マングローブ水域があってのこのサンゴの海だと思います。

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA