最新日記

夏空の下、オーニングもピッカピカ

 

天気がよし子ちゃんの毎日。気温も30度くらいにまで上がります。

 

陸揚げしたままのボート。

 

本来はこんなに長い期間、陸揚げしたままにするつもりなどなかったのですが、結局1ヶ月が経過しようとしています。

 

合間を見ては、あれもこれもと普段はここまでしないメンテナンスとお金は使わずとも自己労力はいくらでも使っても寝て休んだらまたリセットさせるので、こんな時は自己労力をフル活用。

 

ボートに増築増築で張り巡らされたステンレスのオーニング。(テントを張るための鉄製パイプ部)

 

ステンレスとはいえ、塩害や油などで汚れや錆びが出てきます。

 

特に20歳も越えれば、ステンのピカピカのシルバーの箇所なんてほとんど見えなくなってしまう。

 

よしっ、このタイミングで一気にやったろうじゃないか。

 

まずはテントを剥がして、荷物入れの網棚も外して、あとはひたすら練り状のコンパウンドみたいなものをウエスにつけてはひたすらこするのみ。

 

特に増築で増えているこのパイプ部の多いこと。

 

そして、長い年月でこびりついたさびと汚れはとにかくこすってもこすってもなかなか落ちない。

 

妥協案も一瞬よぎったけれど、単調な作業なのであまり長時間やらないようにコツコツできっちりやろうとようやく仕上がった。

 

西表ダイビング屋のボート

 

どう?、新品の時のようとは言わないけど、かなりピカッてるでしょ。

記事一覧

コメント

  1. 北海佐藤 より:

    たいへんお疲れ様です。
    でも充実感がみなぎってますね。
    ようやくもう少しのところまで来ましたね。
    ピカピカの船、はやく乗ってみたいです。

    • iko より:

      佐藤さん、こんばんは。いつも応援ありがとうございます。
      もうちょいです、気持ちも考え方も切り替えないといけないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA