最新日記

元気です。

ひっそりとした西表島

 

今日の西表、17時くらいかな。

 

GWが始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今日の西表はぽっかぽかのいい天気でした。海に浮かんでる船の姿はほぼ見えませんが。

 

石垣島と西表島を結ぶ定期船はGW期間中の5月1日〜6日、完全休業が決まりました。

 

休業が始まって、はや3週間。

 

まだ先の見えない状況で、みんながそうであるように不安はつきません。

 

でも、とにかく何かしていないことには気も紛れないので、じっとはしていません。

 

朝も早くに目を覚まし、日の出前の心地よいアカショウビンの鳴き声が響く農道をワンコ2匹との散歩に始まり、

 

ご飯食べて、掃除して、洗濯して、船の作業したり、庭の手入れしたり、家のペンキ塗ったり、やること探すと止まらないです。

 

そんな状況ですが失敗もするわけで、ちなみにこれは良かれと思って船のエンジンの古いパーツを交換しようと分解したら、自分で壊してしまった船のエンジンの一部、まっいっか。

 

西表ダイビングボートメンテ

 

西表ダイビングボートのメンテ

 

朝昼晩と3食きっちり食べてるし、仕事らしい仕事していないのに腹は減るし、この歳にしてごはんがススム君です。

 

そして、冬の期間だけやっていた自家菜園も再加熱。

 

西表ダイビング屋の畑

 

3日前に蒔いた種から発芽しています。

 

ポットでも新たな野菜の苗を育ててたりして、夏野菜にも挑戦です。

 

西表ダイビング屋の自家菜園

 

暑くなるこの季節に植えた試しがないので、どこまで成長するのかわりませんが、毎日こうして食べるものを観察しながら自分で育てたり、自生している葉っぱを食べたり、今この歳にして食育を受けている感じがします。

 

春に植えたバジルはたくさん葉をつけて、これもソースにしたりしていろんな場面で使って、かなり重宝しています。

 

12月に植えたサニーレタスも息が長く、やや葉は硬くなって、少々苦いのですが毎朝、ここから葉っぱをちぎっては食べてます。

 

自分で育てたものを調理したり、食べたりするのってすごい贅沢なんですよ、ハッピーな気持ちにもなるしね。

 

夕方16時過ぎには業務を終えて、テンション上がり気味のワンコを連れ出します。

 

夕方の散歩の中盤からは、最近一緒に走ってます。

 

我先に気持ちのままに走り出すのではなく、どうにか同じペースで走ってくれるようになりましたよ。

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA