最新日記

カメがウヨウヨ、恐るべし船浮湾

西表船浮湾

 

天候 晴れのち曇り

気温 29度

水温 28度

波高 3m

 

 

船浮の見所は、たくさんあって、湾内なのにここだけでポイントがいろいろ選べてしまう。

 

華やかさのあり、ワイドあり、オーバーハングの地形あり、砂地あり、珍種あり、ハゼ有り、マニアックあり、超ウルトラマニアックあり・・・。

 

 

そしてカメも多いこの湾内。

 

ボートを走らせていると、あっちでこっちで水面に顔だしている。

 

昼休みに島の孤島、船浮港へ立ち寄って、生まれ育ちも船浮の先輩に声かけられ、「昼休みにまたこうして寄らせてもらいます」っと挨拶すると、

 

「イルカは見たか?」「いいえ、いたんですか?」「毎年、冬になるとこの湾奥にまで群れで入ってくるよ」

 

さらに「昨年は漁師の網にイルカじゃなくて頭の丸い、尾ひれの先が二股に分かれているジュゴンみたいなのもひっかったさ」

 

さらにさらに「ずいぶん前の話だけど、船浮の港出て左側にビーチがあるだろ、あそこに10メートルくらいのマッコウクジラも上がって、みんなで解体して食べたさ」

 

ひょえ〜、恐るべし船浮湾。

記事一覧

コメント

  1. 中野順子 より:

    台風ギリギリ到着で、いつもとは違う港からで、内湾で1日、外洋の青さも見れて得した気分でありがとうございました!!じっくり一本で見た事がない魚もいて、西表島の魚は大きいな!!で、常連の皆様も楽しくニヤニヤな二日間になりました。
    そして、この亀!!あっ、私だ! と、嬉しくなりました!
    また来年西表島計画を立てようと、カレンダーチェックを始めてます!
    追伸、結局ラグビー寝落ちして起きませんでした^ ^

    • iko より:

      中野さん、お友達と2日間ありがとうございました。西表の海は本当に恵まれていると思います。まださわりの部分しかご紹介していないのでまたどうぞニヤつきにきてください。
      明日はラグビーですね、ニヤニヤが止まりませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA