最新日記

台風後の海は

 

天候 晴れ時々曇り

気温 30度

水温 27度

波高 2.5m

 

 

長いこと風は吹いていましたが、今回の台風も陸上では大したことはなくすみました。

 

昨日から台風の後の海に出ています。

 

海の中は予想以上に影響があったみたいです。

 

浅いリーフの地形がえぐれているところやサンゴが崩れ、衝突してまた壊れたような箇所も結構あります。

 

今年襲来した台風の中では最も水中の爪痕を残した感じです。

 

気象予報の気圧の数字や波の高さ、風の強さを上回るパワーでやってくることがある。

 

今回もそんな感じです。

 

今日もまだうねりが大きい、風もかなり涼しい風が吹いて、すっかり季節が変わってしまった感じです。

 

台風の後、いつも気がかりな巨大なウチワ。

大ウチワ

 

もう何十年も前からここにあるのですが、谷間にあるだけに年々、リーフの上から雪崩のように崩れ落ちてくるサンゴのかけらがこのウチワを倒してしまうのではないか気になります。

 

今回もかなり崩れ落ちてきていましたが、しっかり立ってこらえていました。

 

 

今日非常によく見かけた季節外れのノコギリハギbaby。

 

 

フタイロハナゴイygも無事だったみたい。

 

底生生物などは大変だっただろうな、台風中彼らはいったいどこに身を隠しているんだろう?

 

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA