最新日記

キンメ度

P6154572.jpg

天候 曇りのち晴れ
気温 28度
水温 28度
波高 2.5 → 2m

6月には珍しい北風。

おかげで涼しい。

明後日には満月大潮控えているけど、また海の中でいろいろと繰り広げられるかどうなのか?

水中はいたるところで幼魚の誕生が相次いでる。

今日はキイロサンゴハゼの1センチくらいのが直径3センチほどのエダサンゴにちょこんと乗っているのがいました。

キイロサンゴハゼは成長過程で見た目の変化はほぼはないけれど、その年のちっさい幼魚の姿を初めて確認した時には、にっこりしてしまいます。

根を覆うキンメモドキもこれからが最盛期。

年によって、その量には違いがあるのだけど、今年はやや少ないのかな。

それでも、その場所行くと、それなりに集まっているので捕食者も根にやってきて、てんやわんやな感じですよ。


記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA