最新日記

夜の海は産卵ショーでした。


P4223773.jpg
天候 晴れ
気温 31度
水温 26度
波高 1m

今日もほぼ凪。

日中は昨日と同じく、再びトカキンへ。

昼間の2ダイブを終了して、港へ戻り、ゲストを宿へ返してから今日は今シーズン初のナイトヘ。

今日あたりからサンゴ産卵するんじゃないかと行く予定でしたが、ゲストが付き合いますよと一緒に出発。

夜はさらに静かな海に。

P4223735.jpg

特にこれといった気配も感じずにエントリー。

30分経過した頃から、いつものように水中をただようプランクトンが多くなり始め、そこに紛れて浮いているサンゴの卵を発見、産卵が始まった。

すぐに出どころも見極めて、しばし観察。

光によってくるプランクトンがかなり邪魔でしたが、小さいサイズのサンゴの産卵でした。

そして間も無くして、新たなタマゴが流れてくる。

やはりミドリイシの仲間と思われるサンゴ。

P4223756.jpg
そのあとも次々とサンゴの産卵を目撃。

P4223750.jpg
P4223738.jpg

どれもサンゴのサイズは小さいものの、しっかりはっきり産卵している様子が伺えました。

枝状のサンゴの産卵はありませんでしたが、後半40分は行くところ行くところで産卵が見られ、船に戻る最後の最後までエンドレス。

P4223742.jpg
P4223782.jpg

今か今かと産卵する直前のサンゴ、タマゴがはっきりわかります。

P4223744.jpg

タマゴを放出した瞬間。

P4223748.jpg

ジャノメナマコも艶かしいポーズを取りながら、放精放卵してました。

なかなか水からあがるタイミングがなく、70分を超えるダイビングでした。

先月3月にもすでに産卵が始まっていたようで、水温の関係からか例年よりも早くに始まった2019のサンゴの産卵。

今年もとりあえず、サンゴの産卵しっかり立ち会えましたよ。

これで明日、船を陸揚げして作業に集中できます。


記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA