最新日記

一応、女の子なんで。

1524054836178.jpg

朝から晴天。昨日までの3日間は肌寒くて曇り空だったけど、この後はまたしばらく天気が良さそう。

天気の悪い3日間にタイミングを合わせたわけではないけれど、ゲストの予定も入ってなかったので今のうちに船を陸揚げして船底キレイにしたり、エンジン内の消耗パーツ交換したりとメンテナンスをしていました。

昨日はとにかく、風も冷たく寒かったので防寒対策、ニット帽までしてたのに今日はTシャツ、半パン。1日にして北海道から沖縄に変わった。

そして今日は旧暦の3月3日、浜下り(サニズ)です。

女性が海の水につかり、身を清め、健康を祈願します。

潮が引いて、陸続きになったリーフの上には、普段はあまり海に入ることの少ないご婦人たちももこの時こそはと潮干狩りを楽しんでいる、島のおばあも片手にざるを抱えて、獲物採りをします。

1524055046650.jpg

夕方には、船の作業を終えて、日が暮れる前にうちの女の子たちも海へ。

1524055017180.jpg

この黒い子たち、一応メスなんです。

1524055036828.jpg

天真爛漫なララ(大きい方)も海では意外と慎重? 深さを確認しております。

1524058057356.jpg

沖の方にはいかないけれど、とにかく浅いところを岸と平行にはじからはじまで泳いでみたいそうです。

それにつられて、一緒に遊びたいのだけど、入りそうで入らないもう一匹のキキ(ちっちゃい方)。

久々の海につかって、大きい方はひとりはしゃいでいて、その姿を足先だけ水につけて、ずっと波打ち際を追いかけるもう一匹、愛しているようです。

1524054774173.jpg









記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA