最新日記

食後の水面休息

P9281889.jpg

天候 晴れ時々曇り
気温 32度
水温 30度
波高 1 → 1.5m

2ダイブを終えて、遅めの昼食後の休憩時間中。

前線が近づくというけど、その気配はなく日中は結局天気良かった1日でした。

ちょうど1年ぶりとなるゲストさん数名と初めての方と海へ。

出港前の港停泊中は風もなく、とっても蒸し暑い。

ところが船を走り出した途端に海風が非常に気持ちいい。

1本目は中野沖リーフで体慣らし。

アルミタンクに不慣れな方は最初この軽さに戸惑います。

水面で潜り始める時にBCの排気をしたら、勝手に沈んでいくと思っているダイバーの方も少なくないのですが、これではちょっと重すぎなんですよ。

BCを排気してから、呼吸を整えて息を吐くタイミングに合わせて潜り始めればあとはロープを伝って積極的に降りていくと割とスムーズに海底までたどり着くことができます。

スチールタンク使うと、この感覚はだいぶ違うので注意してください。

1本目を無事に終えて、上がってくるや飛び込みが始まる。

P9281885.jpg

前回ははしゃいでいたのは10歳の小学生、今回はいい大人がバク宙しつつの飛び込み、そしていい感じのノリの奥さんも。

大人もここ来たら、大いにはしゃいでください。




記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA