最新日記

チームワーク

P5140394.jpg

天候 曇り 
気温 28度
水温 27度
波高 2m

昨夜、前線が南下して夕食どきに突然の停電。

どうやら石垣島の方で落雷があって、そのせいみたい。

西表には発電所はないので、石垣で断線となると西表にも電気が届かなくなったりします。

昨日の穏やかな海から、今日はやや時化の海。

そんなのお構いなしと海の中では、生き物たちが子孫を増やすための行動が随所で見られます。

全く同じ柄をした魚同士が付かず離れず、ぴったり寄り添っていたり、全く群れることない魚が大きな集団で現れたりします。

全て繁殖のための行動であって、一年のうちでも今の時期にしか見せない行動でもあります。

いつもは群れを嫌い、単独、もしくは数匹でしか活動していない魚が大きな群れを作る。

日中は各々でバラバラに活動しているのが、日暮れ前などになると示し合わせたように一定の場所に集まる。

この後、どうなるんだろう、いろいろなことを想像させてくれる。それがまた楽しい。

僕らも今、日暮れどきに白浜に集まり漕いでます、繁殖のためではありません。

来週月曜日は、ユッカヌヒーで沖縄各地でハーリー競漕。

今年も出場します、新メンバーを加え10名と舵取り船頭1名を合わせて11名で。

今日もこれから練習、今日含めてあと2日間。

頑張りまっす。

P5240549.jpg






記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA