最新日記

トルネード

P9031789.jpg

天候 晴れ時々曇り
気温 31度
水温 27度
波高 2 → 4m

また台風ができちゃいました、それも急激に発達して、少しかすめるようにして八重山の下を台湾に向けて進む予報です。

昨日までゆっくり潜っていたゲストも皆、今日のうちに石垣へ渡りました。

今日はそれでも残って、予定どうりに明日の船で石垣へ渡り、飛行機で帰ると残ったゲスト1名とマンツーマンで行ってきました。

次第に波風が上がるようなので、いつもより30分ほど早めに出発、向かうはヒナイで探索ダイブと2本目は昨日に引き続きバラス島へ。

年に一度、この季節にだけここに集まる大群をちょくちょく見に来ています。

バラス島で潜るショップは他にほとんどないのですが、僕は個人的にも好きな場所なので、時々利用しています。

今日も普段どうりにこの場所へ潜り、40分ほどで船の近くへ戻ってきてからの大集団。

泳ぎ回らず、ただそこでじっとして、ちょっと呼吸の排気をセーブするだけで、勝手にミジュンの群れが近寄ってきたり、離れたりを繰り返します。

気がつけばその群れの大玉の中に自分がすっぽり。

P9031792.jpg

この感じやめられませんなぁ。台風の後も残ってくれるといいけど。

13時過ぎには港へ戻り、片付けをして夕方の潮のタイミングでマングローブの川の中に船を避難させました。

明日は定期船が朝から全便欠航と聞いて、すぐさま連絡、無事に島を出れたかな。



記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA