最新日記

この一週間

P2143948.JPG
天候 晴れ
気温 22度
水温 21度
波高 1.5m

あっという間に2月も中盤、前半は気温が低めで寒い日が多かったのですが、一昨日くらいから靴下は履かなくてもいいくらいの天気になりました。

先週末はヤマネコマラソン、今週は英語研修、そして合間にダイビング講習、体験ダイビング、さらには潜水作業とさらに合間に倉庫のペンキ塗りと忙しい1週間でした。

ヤマネコマラソンは一緒に参加したゲストと無事完走。

10968119_770727949683267_247233467_n.jpg

久しぶりに走ったけど、マラソン大会もやはり手作り感があって、地域の人達のサポートがとても暖かい参加者もとても楽しめる大会でした。

コースト途中にもうけてあるエイドステーションも各集落ごとに特徴があって、つい足を止めてしまいそうになる。昭和のヒット、ヤングマンの歌に合わせて応援してくれる所やランナーにそうめんを提供する所なんかもあった。

レース終了後には、ランナーに人気のふれあいパーティー。

P2073880.JPG

走り終えたランナーと応援していた人達が一堂に会して、ビール片手に様々な余興や抽選会を楽しむ。

1000人ほどの人が集うと西表では、会場に入りきれない。その事をすでに承知の常連ランナーたちは、走り終わるや否やこの会場へ来て、まずは場所取り、っていうかもう飲んだいる。それを見込んで食事を提供する西表の人達も早々と屋台をオープン。

今年もふれあいパーティーは内容盛りだくさん、古典民謡あり、琉球太鼓あり、舞踊あり、アーティスト参加あり、フラダンスあり、盛り上がるたびに会場から舞台に参加者たちがあがり、一緒に踊りまくるシーンが繰り広げられた。

P2073882.JPG
P2073891.JPG
P2073897.JPG
P2073904.JPG
定番のサバニ刺し盛りも今年はおとなりの与那国島からカジキマグロが寄贈され、見事なサバニ盛りでした。

P2073885.JPG
P2073902.JPG

来年もまた参加したいと島在住ながら思うのでした。

英語研修は昨日で10日間が終了。

今回もとても身になるレッスンでした。10日間に渡って、西表の観光や自然、ゲストへの対応など、とても実践的な内容でまたさらに外国人の受け入れに対してモチベーションもあがります。

ラッキーにも、石垣から来て天気に恵まれた体験ダイバー。

P2123927.JPG

全く初めてのダイビングに最初は笑いながらもビビっていたけど、半日ダイビング、それからレンタル自転車で島内を走り、西表島の楽しさを感じてくれたみたい。

今日はお休み、天気もよいので潮のタイミングみてアーサ穫り。

P2143940.JPG

今年のアーサも美味そうです。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA