最新日記

モヤッと

ずっと天気良い日が続いていましたが、今日は曇りがちの天気。

たまには島の東側へとヨナラ水道へ行く予定でしたが、南東からの風と波も少々あがってきそうだったので、断念しておニューなポイントへ。

ボート下の浅い所で、岩の割れ目の狭い所にイソギンチャクとそこに棲みつくアカホシカニダマシ。

割れ目に流入するごくわずかのプランクトンをキャッチしている仕草が面白い。

流れてくる方向を感知して、起用にその扇子を向けては口元に運びます。こんな行動見ているだけで楽しいですよ。

そして、場所を変えての2ダイブ目、

潜り始めはきれいだった海中が、ダイビング後半になって、なんだかモヤッとしている。

サンゴから何か放出されているようでした。

この正体が良く分かりませんが、サンゴの産卵と何かしら関係あるんでしょうかね?

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA