最新日記

今日もバグース

明日から夏休みですね、明日から始まる長い休み、どこに行こうか何しようか楽しい事しか浮かばない子供たちにとって一番嬉しい日かもしれません、僕はそうでしたね。

そんな今日は、ゲストとマンツーマン。僕が西表へ来た当時からのおつきあいですから、もう船の上は昔話しか出てきません。

それで出航前、「今日、どこへ行きます?」っと聞くと「どこへでも」

「んじゃ、たまには大きいの見に行きますか」「別に大きいのはいいよ」の返事。

では、まあ魚も沢山いて、サンゴもキレイで水も良さそうなポイントでダイビング。

少しの流れで、魚はやけに集まってました。根の上で辺りを見てると何かの拍子にカスミチョウチョウが一斉にこっちへ集まってきたり、その沖からはグルクンが大勢で襲来してきたりとまあ賑やかでした。

そしてさらに遠くの沖へ目を向けると、マダラトビエイがゆったり泳いでる。さらにはイソマグロの登場。

って無欲で潜ると、こんなになることってありますね。

ラストはゴマモンガラの餌付けに挑戦。ナマコを食べていたゴマモンガラ。

それをちょっと口から放した隙に取り上げて、近寄ってくるゴマモンの前でヒラヒラさせるとやっぱ欲しいのか、寸前まで近寄ってきた。でもなかなか口にする事はなく警戒しているようだ。

そのナマコをポイッと放ってあげると、次の瞬間

バクっと咥えて、そのままどこかへ逃げていってしまった。横取りされてたまるかって言っているようでした。

産卵期は狂気なゴマモンですが、風貌は怖いけど普段は普通の魚たちと一緒ですね。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA