最新日記

大きくなっても

今朝は早くから、川へ船を避難させて、それから家と店の周りの台風対策。

毎年そうだけど、その年最初の台風対策には10ヶ月ほどブランクがあるので、いろいろ準備をするのに時間がかかってしまう。

朝焼けはびっくりするほどにきれいで、海もまだ静かだったけど、陽が上がって昼間になると海上は白波が目立つようになり、徐々に風も吹き始めました。

家とお店の暴風戸もあまり早くにしてしまうと、部屋の中は真っ暗、風も抜けない、恐ろしいほど暑くなるので、夕方までは閉めないようにして、天気もよいので布団干したり洗濯物乾かしたり。風も吹いてるので乾きの良い事。

お店の入り口付近に植えたバナナの木、せっかくいい感じにせいちょうしていたけれど、このままにして台風やり過ごすと、木も倒れちゃうのでもったいないけど葉は全部落としちゃいます。ハイビスカスもやはり頭が大きいと木が倒れちゃうんで短く剪定。ハイビスカスはもう5年になるけど、度重なる台風と冬の北風、そして牧場の牛さんたちの大好物とあってなかなか大きく成長出来ません、頑張れうちのハイビスカス。

そして日没前にようやくすべての暴風戸を閉めたら、やはり暑いですね。全国的にも猛暑のようで、水と塩分補給をお忘れなく。そして熱中症対策にこの飴。

その名も熱中飴。夏でも炎天下の現場作業している人達が考案したらしいですよ。

明日明後日にかけては最接近です、停電になるとメール返信などが出来なくなります、復旧し次第、返信させて頂きます。よろしくお願い致します。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA