最新日記

台風前の一仕事

この週末の連休を西表島で過ごそうと楽しみにしていたゲストの期待を裏切り、どうやら大きな台風7号が八重山諸島をめがけてやってきそうです。

ゲストが途切れた昨日、思い切って台風前にと船を整備してもらいに石垣へ行って参りました。

走りはするのですが、全快ではなかったので、まだつづくこの夏のシーズン後半戦に向けて、納得のいかない所をチェックして直してもらいました。

ただ石垣島も大きな台風に備えて、早くから船を陸揚する準備していたり、逆にまだ静かな海に出かける人、車と船を載せる台車で港の中は結構な混み合いです。ましてここは石垣ですから人も船の数も西表島とは比べものにならないほど多いのです。

そこへ隣の田舎の島からちっこい32フィートの船を持ってきてスロープの隅の方でメンテナンスしていると、ちょっと焦ります。

どうにか昨日夕方からと今日の午前中で原因もわかり、船のパワーも全快のときのように戻ったので、台風に備えての食料とその他いろいろ購入して、船に積み込み、石垣島を出発。

途中、石垣島で買った昼食用のおにぎりをほおばって、西表へ向けて船を走らせました。

台風前の静けさです、まだ凪です。正面に西表島のグリーンだらけの島が見えるとやっぱりホッとしますね。

きょうはまた異様な暑さで、どんだけ水分補給した事か。

無事帰還しました、明日は朝から今度は川へ修理完了したばかりの船を避難させてきます。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA