最新日記

はなやか〜

サンゴの産卵があったり、魚が繁殖行動したり、幼魚も次々と姿を見せています。水中ではちびっ子も大人もいり混ざって、魚も増殖中です。

小潮の割には、バラス島周辺は水がきれいで、潮も意外と流れている。

でも少し潮流があったりすると、キンギョハナダイやアカネハナゴイの群れは頭の向きをきっちり揃えて、潮に向かって泳いでいるので、イソバナなどの周りに集まっている群れの姿はとても綺麗です。

浅いリーフの上に戻って来て、船にあがろうとするとまたそこで集まっているアカネハナゴイたちの色鮮やかさがたまりませんでした。

その群れに向かってゲストもついつい両手をいっぱいに広げてましたね。

そのときそのときで群れの様子も違うし、見た印象も随分と変わります。

そんなところもあるから余計に感動させてくれるんでしょうね。

ただ今西表は魚の動きや行動が活発なシーズンを迎えていますよ。

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA