最新日記

もうちょっと

GWがはじまりました、海上にもダイビング船やシュノーケリングの船がたくさん出ています。

初日の今日は曇り空で時々雨模様。

連日の雨の影響もあってか、水面はやや冷たく、水中水温が24度。満月後なのでサンゴの産卵も始まるかと思いきや、予想外に水温が上がらず、まだちょっと早いかもしれないです。

サンゴはもうちょっとですが、他の生物は繁殖行動してますよ。

これはトウアカクマノミの卵と世話してる親。

ここのトウアカクマノミは年中、産卵をしてますが、とくにこの3〜5月にかけてはその回数も頻繁で、行けば高い確率でタマゴを世話してる姿が見れます。このたまごが孵るのも早くて1週間から10日ほど、その翌日にはまた産卵と非常に忙しい。

クマノミの仲間はタマゴを産んだメスはあまりその後の世話しないけど、今日は仲良く2匹で世話してました。

いつかこのハッチアウトの瞬間も見てみたいな。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA