最新日記

ハナダイの恋

西表へ戻って来てから、数日寒い日が続いています。

もう寒くなることはないだろうと思っていたのに、この1月並みの寒さの戻りはこたえます。水温も上がって来ていたのが、また下がってしまいました。

海は賑やかというか、繁殖のシーズンに入り、あっちでもこっちでもいちゃいちゃしているシーンがよく見られます。

今日はハナダイ。

ハナダイの仲間はそれだけでも美しいけど、ごく普通にいるハナダイが恋の季節を迎えています。

何気なく群れているようですが、よく見るとオスの動きがとても忙しい。

ごく普通にいるキンギョハナダイだけど、広げているヒレの感じが明らかにいつもと違う。メスにちょっかい出すだけかと思いきや、周囲のオスに喧嘩でもふっかけるように
突進していく。

少し落ち着くと、この格好。

やはりいつもとはちょっと違うんです。

カメラデビューのK頭さん、ここのハナダイの乱舞に夢中になっていました。


明日もたくさん撮影してもらいますよ。

GWのご予定はお決まりですか?
GW中のダイビングにまだ空きがございます。
お決まりでない方は0980−85−6109 GOODDIVEまで
どうぞご連絡ください。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA