最新日記

ポカポカ陽気に誘われて

寒い冬でも、ここ西表はここ数日ご覧のようにポカポカ陽気。

いつもこうであって欲しいのですが、この天気もあと2日くらいかな。

昨日はこの天気に誘われて、15時過ぎに潮の引いた海へ出てこの季節の自然の恵みであるアーサを採りに行ってきました。

浅い岩の表面などに鮮やかな緑色したノリがついていて、これを剥がしてザルに入れるのだけど、どうしても砂がついてしまうのでこの砂を海水で洗い流しての作業になるので、なかなか沢山は採りきれない。

1時間ほど、腰を曲げた状態でザル一杯ってとこです。

そして今日も終日天気がよく、暖かかった。

木工作業でお店のトイレの棚や家の棚、いろんなものを製作していますが、やはり昼過ぎには少しだけ海につかりに友人に借りているSUPを持って一漕ぎしてきました。

SUPは波がなくてもただ沖合いをボードの上に乗ってバランスとりながらパドルで漕いでいると、かなりいいエクササイスになるのでお勧めですよ。

昨日の晩も今日の晩もおかずは採りたてのアーサ。

魚を一緒に煮込んだり、味噌汁に入れたり、チヂミにしたり。

西表の太陽を吸収した採れたてアーサは磯の香りと風味があって、抜群に美味しいのです。

そして、4月のマリンフェアの詳細がほぼ決まりましたのでお知らせします。

パーティや飲み会も予定してますので、どうぞお友達お誘いあわせの上、ご参加下さい。

詳細やお申し込み方法はこちら→西表合同パーティー&飲み会

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA