最新日記

そろそろヤバイです。

北風の冷たい、雨降りの天気が続いていましたが、今日は外気温が少し上がって、昨日まで夜になると活躍していたストーブも必要なくなりました。

ここのところ、雨ばかりで風も強かったので外へ出してもすぐに家に帰ろうとする我が家のスティッチでしたが、今日は夕方散歩させてると、やはり気分が良かった様子。

飼い犬が気分良くても、うちのパソコンは調子よくない。

夏を過ぎた辺りから、動作が鈍くはなっていたので、この冬には新しいのをと思っているのですが、元々このIT部門はまったく弱いので、今このパソコンがダウンしてしまったら、この後のことが怖い。

一応、バックアップなどもとってあるので大丈夫とは思うけど、新しいパソコンにそれを入れたりだとか、初期設定だとか、周辺機器との認識だとか、もう考えただけでゾッとする。

その上、次のパソコンはMACにしようとしてるから尚更。

以前からMACユーザーのゲストや友人の話を聞いてると、非常にシンプルで使いやすいし、作業も面白いとの評判は聞いていたので、調べているのですが今のMACは以前のものに比べてもウィンドウズユーザーがMACに切り替えた場合、ある程度はすぐに使えるように作られているようだ。

興味はあったけど、今まで踏み切れなかったのが身近にあまりMAC使っている人がいなかったのも遠ざけてた理由。

でも、最近、仲間うちでMACを使っているのがいて、今日はそこへお邪魔して疑問に思っていることを聞いてみたり(疑問はつきないけど)、ちょっと実物をいじらせてもらった。

今のところ、好印象。

そんなに大層なことをするわけでもないし、メールとネットと文章作成と音楽や動画見るくらいだと思う。だったらウィンドウズでいいじゃんと思うけど、僕にはウインドウズの解読不能な文章と専門用語が多い気がするのと、わけのわからないアップロードと動作の遅さなど、使いもしないソフトの多さ、ややこしいなど、元々なじめないパソコンなのに、こっちが仲良くなろうとしても、どんどん離れていくような感じがして、仲良くなったと思ったら壊れたりするのではちょっと悲しい。

MACもある意味、同じような部分はあるはずだけど、何と言っても統一感があるのと、同じ会社で開発してますからね、シンプルイズベストではないでしょうか。

今日の夕方、空見たら、やたら雲が早く流れてた。珍しく東風が強い1日でした。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA