最新日記

あ~美しい

すっかり、秋の気配と言うか、寒くなってしまった感の強い西表ですが、今日は青空が広がって、暖かい1日となりました。

天気のよい日に、サンゴの保全活動とは悲しいですが、これも自分達の仕事です。夏に出来ない分、いましっかりやっておかないとですね。

まだ水温は26度と比較的あったかい、水からあがってから濡れたままでいたりするとたちまち寒くなってしまうので、これだけ注意すれば11月でも快適に海を楽しめます。

午前中はいつも保全活動で入るポイントをチェックして、午後は保全活動では入ったことのない港を出てすぐ隣りの正面にはテトラポットがずらっと並んでいる浅いエリアに総勢13名で分散してチェックとオニヒトデの駆除作業。

ここは夏の間、僕はちょくちょく使う場所ですが、水面上のロケーションは人工物も視界に入るし、すぐ目の前は防波堤でその向こうは港だし、何か西表らしくはない場所だけど、サンゴは元気で水深2メートルのリーフの上に大きなテーブルサンゴから枝上のサンゴ、そしてその周りにスズメダイが群れていて、11月だというのにとってもトロピカル。

テーブルサンゴって、うねりが少し当たる場所に生息するんですよね、いっつも穏やかさを保っているような場所よりも時々うねりのある場所の方がよく育つようです。

そして、夕方トドゥマリの浜へチビ犬を散歩させに行くと、波もなく穏やかな海にこんなに大きな太陽がゆっくり沈むところでした。

秋のサンセット、美しかったぁ~。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA