最新日記

舞い戻ってきた台風14号

来るのか来ないのか、どれだけ吹き荒れるのか判断の難しい台風に悩まされ続けたこの1週間、観測史上最大級の台風15号はこちらには来なかったものの、大型だったので、こちらの海にも影響がありました。

そして、今日は過ぎ去ったはずの台風14号が台湾の西海上をぐるっと周ってまさかの再来です。速度が早く、ピークは過ぎましたが、それでも夕方以降は台風らしい風が吹いて、今も突風が吹いています。

1週間前にこの14号の為に船を川へ避難させ、台風の動きに警戒しつつも、島に残っていたゲストを乗り合いや船を借りたりして、どうにか昨日まで案内することが出来た。

毎年この時期に来てくれるゲストはいつもはガイド1人と数人のゲストだけのGOODDIVEだったのが、乗り合いだった為、各ショップのガイドとゲストが一緒になり、入れ替えもほとんどなく、同じ顔ぶれで、いつの間にか打ち解けて、水中はマンツーマンでのダイビング、船の上でも他の方たちと楽しんでいました。

この天気でも様々な顔ぶれのガイドたちとそのゲストが乗り込み、海での時間を共にすると盛り上がりますね。

飛行機も定期船も運航欠航を繰り返し、まったく困った台風週間でしたが、それも明日でようやく回復に向いそう、陸上の被害はほとんどなかったしこれで良しでしょ。

昨日、砂地に大きなホラ貝が落ちていた。
そのホラ貝がアオヒトデを食べているシーン、ただ挟まっているだけにも見えますね。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA