最新日記

色々見れます。


連休中に賑わっていたゲストも今日、島を離れて今日はマンツーマンでのご案内。

台風7号が沖縄本島と奄美大島の間を北上して、その影響で少し北風の西表、やはり西側への遠征は出来ずに残念。

でも今日のアカネハナゴイは良かった、数も多く、一点集中して群れているので見ごたえがあります。いやホント素晴らしかった。

そして2ダイブ目はラストのダイビングを珍しいもので締めくくりたいとのリクエスト。

珍しいとは言わないけれど、普段あまり紹介したり、目にしない生物を見にいってきました。

滞在中2度目の場所でも、もちろん楽しいのですが、ルートを変えたり、注目する生物が変わるとまったく初めてのポイントのような気さえします。

トンネルの中にいるアオベニハゼ、確かに青いその身体。オレンジのスポット以外の体色がうっすら青いのが特徴。

そして、アオギハゼによく似ている、ヒメアオギハゼ。

これはもう見ているだけでは相当気合を入れて見ないといまいちわかりずらい。でもゲストのカメラにはしっかりその違いが写しだされていました。

そして締めくくりにはこのユキンコも登場。何気に見てたら、一つだけ変な場所にチャツボホヤが転がっている、突いてみるとじわっじわって動きだした。

そんなこんなで60分、珍しいものではないけれど、よほど注意してみないと見れないそんな生物が登場した1本でしたよ。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA