最新日記

フラワーロードにしたい!


写真がないので、先日のサンゴ勉強会で頂いた日本の造礁サンゴポスター。

でも、これはサンゴを属別に紹介しているポスターなので、さらにその先にはいくつかの種が存在する、つまりほんのごく一部ってこと、えらいこっちゃ。

梅雨の合間で、今日は晴れ。昨日までは晴れたり、雨降ったり、曇ったりとコロコロ天気が変わりやすかった。

凄まじい雷に見舞われた日もあったけど、まとまった雨が降ったりして、パイン農家や田んぼをやっている方には恵の雨となったに違いない。

そして雨が降って、地が固まる前に草抜きするのが一番!

昨日、苗木を色々と頂いたのでそれも早めに植えたいところ。朝8時からまずはうちのちっこい畑の草抜き、まだ貴重なピーマンやトマトなんかも植えてあるのに、周囲から草が侵略してきている。

引き続き、県道から店につながる進入路、この時期、沿道には草が生い茂って、車一台スレスレで通れるくらい。昨年は道の片側一部にアカバナやバナナ、ガジュマルの苗木など植えてみた結果、ガジュマルは枯れ木となってしまったけど、アカバナやバナナはしっかりと根をはってくれた。まだ30センチほどのアカバナはしっかりと花も咲かせてくれている。

時間は掛かるけど、ちゃんと根をつけて、そこで元気よく緑の葉を広げてある朝、花を咲かせてくれると、人には言えないけれどとてつもなく嬉しい。

今日はその向かいの沿道にもアカバナと黄色い花を咲かせるゴールデンカップを交互に植えた。

この道が花でいっぱいになる日が待ち遠しい。フラワーロード抜けるとGOODDIVE、ええじゃないですか。

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA