最新日記

ピチピチの~。

 

今日は少し南風の強い西表、風は吹いても28度前後の日が続いています。水温もいい感じに上昇といいたいところですが、一時は26度を示した事もありましたが、今日は24度とやや低め。GWには25度くらいにはなってほしいですね。

今日は魚、サンゴ、サンゴと3本立て。

2年ほど前から思うのですが、水温が上昇し始めるこの時期のサンゴの色って、若葉が芽吹いたような明るい黄緑色をしている。

GWを過ぎるとそうでもないのだけど、なんだろうか?

僕は草木が新芽を出したその色によく似ているので、サンゴも暖かくなってきて一気に若返ったように思える。そんなサンゴたちを見て、「ピチピチしている」と伝えると、「古~い」、「おじさんくさ~い」と言われてしまった。

一般世間ではもうピチピチなんて言葉を使ってはいないそうなのだ。

そんな事言われても、んじゃ、なんて言えばいいのさっ。

結構、僕は日常で使っていたりしたのだけど、気をつけよう。

写真は今日の1ダイブ目、このミーバイ(ハタの仲間)ゆっくり近寄ってみたら、大きな目だけはきょろきょろさせるけど、立ち去ろうとしない、ので思いきりカメラを近づけてみた。

結局、ワイドコンバージョンレンズがあたるほど接近してもこの調子。

なかなかいい根性している。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA