最新日記

パラオの海から

パラオに来て18日が過ぎました、ようやく海にも慣れてきてガイドしてます。

今こちらは乾季でハイシーズン、日中は晴れていることが多く、夜になると曇りや時より雨が降ったり、陸上は南国特有の熱気ムンムンです。

初めての海に、日に4ダイブ、どこへ行っても流れがあって当たり前、場所によってはその流れも複雑で、全てがドリフト、ゲストの要求も大物と西表ではありえない状況に当初かなり戸惑いましたが、今はそれも受け止めて、自分なりに案内しています。

有名なブルーコーナーやマンタのジャーマンチャネルなど、魚、魚、魚のオンパレードです。

ブルーコーナーでは、流れの中、僕のすぐ足元で一匹のタコをサメやロウニンアジ、ナポレオンが襲撃し、バトル。次の瞬間、引きちぎったタコ足咥えたサメがさらにこっちに向かってきたときにはさすがにちびった。

船内での生活は、パラオやフィリピンからのボートクルーたちがスケベでひょうきんなので気がまぎれます。

今日は休みで陸上へ戻ってきており、こうしてアップしています。遅くてとろいダイヤルアップ回線なのでメールチェックするのも一苦労。ついさっきもこの日記が全て消えてしまい、一からやり直しているところ。

西表ではじめてパソコンをつなげた当時みたい。

西表では明日、出場予定だったヤマネコマラソンの開催日。

1年で最も島が人で賑わうイベントです。

今日から少し下り坂のようだけど、天気はどんなかなぁ?

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA