最新日記

これって、もしかして

昨日の晴天に続き、今日も海況は最高!となるはずだったのですが、西側へ向う途中の海はやや波ありで、小雨がパラつく天気でした。

今日のサンゴもパーフェクトでした、どこまでも続くサンゴ、サンゴ、サンゴで、水深25メートルを越えてもサンゴが延々と続いています。

つい先日、西表では初めてとなる魚と対面した。

とても模様のよく似たハナグロチョウチョウと一緒に泳いでいた。片方が何気に縞の色彩が違うのに気がつき、近づくととてもあいまいな模様をしていた。

はっきりとは言えないけど、これは以前、タイの海で見たことのあるオウギチョウチョウじゃなかろうか?

しっかり和名がついているけど、西表島では見たことがない。

そして、さらにややこしくさせたのは、ハナグロチョウチョウとこのオウギチョウチョウモドキ?とハクテンカタギが3匹で泳いでいたのです。

って事は、ハナグロチョウチョウとハクテンカタギのハイブリッドって可能性もある。

帰ってから、図鑑を見ていると、オウギチョウチョウの解説に「個体数が少ないために、違う種のチョウチョウウオと混泳している事がある」んじゃ、やっぱりオウギチョウチョウだったのかもしれない。

この画像だと、純粋なオウギチョウチョウには見えないけど、西表初対面となったことには間違いない。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA